泰久会のホームページへようこそ!当法人は奈良県五條市で障害者支援施設、グループホーム、居宅介護等、お身体に障害を持たれた方々の支援に特化したサービスを提供しております。

障害者支援施設 仁優園(入所)

事業案内 仁優園入所メイン

概要

 県立吉野川津風呂自然公園内に位置する仁優園は、常時介護を必要とする重度の身体障害等をお持ちの方や、ご家庭での生活が困難な方々の生活の場である入所施設として、衣食住にかかる介護、作業療法などのリハビリテーション、様々なレクリエーション活動などを提供しております。
 ご利用者の皆様は、日々の生活に様々な想いやご要望をお持ちです。しかし、やりたいことがあっても、お身体に障害があるという理由で諦めてしまう方も少なくありません。
 わたしたち仁優園では、そんなお身体に障害をお持ちの方々の「充実した楽しい毎日を過ごしたい」「おいしいものを食べたい」「旅行に行きたい」といった想いやお気持ちを尊重し、ご利用者の皆様のご要望にできるかぎりお応えすることができるよう、職員も楽しみながら様々な活動やイベントなどを企画しております。
 「仁優園に来てよかった」「仁優園での生活は楽しい」と、ご利用者の皆様からご満足の言葉をいただくことができるよう、安心で良質な支援を行うとともにサービスの質の向上に努めております。

事業案内 仁優園入所サブ

1日の流れ

07:00 <起床>
朝のお声掛け、整容、洗面等を行います。
07:40 <朝食>
食後は口腔ケアを行い、口腔内の清潔を保ちます。
08:45 <朝の会、ラジオ体操>
作業療法士による集団リハビリとラジオ体操を行った後、ご利用者お一人おひとりのご希望に応じた創作活動等をサポートいたします。
11:40 <昼食>
管理栄養士が作成した献立に基づき、ご利用者お一人おひとりのお身体の状態に合わせた食事を提供いたします。食後は口腔ケアを行い、口腔内の清潔を保ちます。
13:30 <入浴、レクリエーション活動、リハビリテーション>
入浴やご利用者のご希望に応じたレクリエーション活動、ご利用者お一人おひとりに合わせたリハビリテーション計画に基づいた機能訓練を行います。
17:40 <夕食>
管理栄養士が作成した献立に基づき、ご利用者お一人おひとりのお身体の状態に合わせた食事を提供いたします。食後は口腔ケアを行い、口腔内の清潔を保ちます。
21:00 <共用スペース消灯、就寝>
夜勤職員が適時巡回し、必要な介護を提供いたします。

お問い合わせ

連絡先 TEL:0747-26-6500/FAX:0747-26-6502
所在地 〒637-0024 奈良県五條市滝町6番地の1
定員 入所52名、短期入所6名
建物 鉄筋コンクリート造地上3階建て
(延べ床面積 2,998.56㎡)
設備の概要 1人部屋 13室、2人部屋 22室
全室エアコン、オゾン空気清浄機、ナースコール、収納棚付
共用設備:食堂、浴室、洗面所、トイレ、リハビリ室、デイルーム

TEL 0747-26-6500

PAGETOP
Copyright © 社会福祉法人 泰久会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.